さやさやの糖質制限レシピ帳

さやさやの糖質制限レシピ帳

主に低糖質レシピを載せます。

人工甘味料って正直どうなの?

f:id:sayasayalowcarb:20210325111625j:image

どうもこんにちは~

 いつも糖質制限レシピを考えているさやさやです💓

 実は私アメブロの方も書いてるんです...

↓ちなみにこれ(日常や、摂食障害について主に語っています)

profile.ameba.jp

前に↑のブログの方で、人工甘味料について聞かれたことがあります。さやさやも人工甘味料について凄く気になっていたので、今回は自分なりに調べてまとめてみました❀.(*´▽`*)❀.

 

 人工甘味料って正直どうなの?

この質問の答えは、「一日摂取許容量(ADI)を守ればOK」です。

なんでそう言い切れるんだ!!!!💢

って思われそうなので根拠を書いていきますね。

その前に人工甘味料とは一体何なのかを説明します。

人工甘味料とは?

まず人工甘味料とは、自然に存在しない甘味成分を人工的に作ったものです!カロリーゼロの商品によく入っている人工甘味料は、砂糖の何倍も甘く、なおかつ体に吸収されないのです!

なんてすばらしい(*^^*)

もちろん天然甘味料の中にも体に吸収されない物があります。

(例えばエリスリトール)

ですがゼロカロリーコーラなどのカロリーフリーの商品には、天然甘味料よりも人工甘味料が使われていることが多いです。

全部に入っているとは言えないけどねっ😀

 

なぜ一日摂取許容量を守っていれば安全なのか

一日摂取許容量(ADI)とは?

 一日摂取許容量(ADI)とは

食品に用いられたある特定の物質について、生涯にわたり毎日摂取し続けても影響が出ないと考えられる一日あたりの量を、体重1kgあたりで示した値をいう。

「一日摂取許容量」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2021年2月7日 (土) 1:05 UTC、URL: 一日摂取許容量 - Wikipedia

 

 とウィキペディアに書いてあるとおり、一日に摂取しても良い量のことなのです!

ちなみにADIを発表しているのはWHOです!信頼してOK(・ω・)b

ADIはどのように決められたの?

実際ADIはどのように定められているのでしょうか?

具体的には,通常,食品添加物に対するADIは動物に対する特殊毒性試験で特異な毒性が 観察されなかった場合,同慢性毒性試験における最大無作用量(最大NOEL)の1日投与量の1/100で体重kg当りの量 (mg )で表される.

と何か難しい文章をのせましたが...

例えば

アスパルテームをネズミさん🐁に投与して実験をしたら、アスパルテームが🐁に何も作用しない最大の量が4000mg/kg/day(1kgあたり一日4000mgという意味!)だった。

そうなると

ADI=(4000mg/kg/day)/100=40mg/kg/day

ということになる。

50kgの人だったら40×50で2000mgまで一日摂取して良いってことだね!

 

人工甘味料にまつわる嘘

人工甘味料を摂取しても血糖値が上がりインスリンが分泌され太る。

というまとめ記事を見たことがあるのですが、あれは嘘ですw

 

嘘というか記述の仕方が少し極端で、正しく言うと

人工甘味料が直接血糖値やインスリンの反応に影響をあたえないということ分かっているけれど、実際に人を対象とした研究では人工甘味料が糖尿病発症や肥満を増やす可能性が否定できない。

という状態なのです。

 

そもそも血中のブドウ糖が増えるとインスリンが分泌されるのに、糖を摂取せずに血中のブドウ糖濃度が上がることあるか!😳

と私は思ってしまいますけどね。

 

また、人工甘味料とひとくくりにして血糖値が上がると断言するのは無理です。

なぜなら、人工甘味料は甘いという共通点はあっても、個々の甘味料の分子構造はさまざまだからです。

例えばこれ見てください!

f:id:sayasayalowcarb:20210207001449p:plain

f:id:sayasayalowcarb:20210207001615p:plain


1枚目がアスパルテームで、2枚目がスクラロースです。

全然構造違うやんか~!w

 

こんなに構造の違う物が同じ作用するわけないでしょ...

 

やっぱり、人工甘味料には様々な問題点がありますが、血糖値を上げインスリンを分泌させるというのはデマでしょうね~

 

まとめ

今回は自分なりに人工甘味料についてまとめてみました。人工甘味料を怖がるのは分かるけど、個人的にデマが多い気がします。

でもまだ実験途中で、完全に悪い影響がないとは言い切れてないみたいだし、また気になったときに自分たちで調べるしかないのかな?

 

まぁ結局、何でも摂取しすぎは良くないよね~😊

 

 一応参考にした資料載せときます

 日本糖尿病学会誌第59巻第1号 (jst.go.jp)

 

↓インスタグラムもやってるから見てねんっ💛
さやさや(@sayasayalowcarb) • Instagram写真と動画

 

 

↓クリックしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村