さやさやの糖質制限レシピ帳

さやさやの糖質制限レシピ帳

主に低糖質レシピを載せます。

カロリー制限より糖質制限の方が良いの?

f:id:sayasayalowcarb:20210217135145j:image

こんにちは~

いつも糖質制限飯を考えているさやさやです!

今日はレシピではなく、

なぜさやさやがカロリー制限をやめて、糖質制限をするようになったのかを説明しようと思います!!!

 

ちなみに、さやさやはカロリー制限を否定したいわけではありません!

あくまでさやさや個人の意見ですので(●´ω`●)

 

 

まずカロリーって何??

カロリーって何か知っていますか?

実はカロリーって高校物理とかでも出てくるJ(ジュール)と同じ

エネルギー(熱量)のことなんですなんです!

1カロリーは約4.2ジュールです。

 

といっても

栄養学的に言うと、このカロリー(熱量)は生理的熱量として扱われています。

 

ここでさやさやは疑問に思ったんです...

 どのようにカロリーを計算したの?!

 ってね✨

 カロリーってどのように計算されるの?

 カロリーって簡単に言うと

食べ物を燃やしたときの熱量なんですよね🔥

(もちろん排出物の熱量などから、消化吸収率なども考慮されているらしいです)

 

私達の身体って、食べ物燃やして無いよね...?😅

 

とにかく

どのくらい太るのかどのくらい体重が増えたか

でカロリーが計算されているわけではないです!

 

つまり何が言いたいのかというと、

「カロリーが高い食べ物=太る」ではないということです!

 

カロリーが何者なのか知ると、

摂取カロリーよりも栄養素が大事なのでは?

 

と思いませんか?!?!?!?!?!

 さやさやはなんで糖質制限しているの?

さやさやは、「カロリーが高い食べ物=太る」が間違いだと思っている他にも

糖質制限をしている理由が2つあります。

 1つ目は

インスリンの分泌を避けたいから

です。

 ご飯やお菓子などに含まれる糖質は、消化されるとブドウ糖になります。ブドウ糖が血中に取り込まれると血糖値が上がります。

そこでインスリンが分泌され、血糖値を下げるためにブドウ糖は細胞の中に運ばれます。

 

この細胞内に蓄えられたブドウ糖は身体を動かしたり、脳で考えるエネルギーとして消費されますが、消費されないと...脂肪になります。

 

もちろんこのメカニズム以外でも脂肪は増えます。

 

「なんで糖質が脂肪になることだけ気にするの?」

って疑問に思いますよね。

何故かというと、普段私達は糖質を取り過ぎているからです(運動してる人は別)。

もちろん大事な栄養素なんですけど、無意識に沢山取っちゃうんですよね。

ご飯1杯で角砂糖14個分だし…(ノД`)。

 

そもそも糖質は私達の体の中にそんなに含まれていなんです。人間の体は水分を抜くとほぼタンパク質と脂質です。

「え?体のどこに脂質があるの?」と疑問に思われがちですが、

脂質は人間に何十兆個もある細胞の膜として使われいますし、脳の60%は脂質です。

それに比べ、人間の体全身に含まれる糖質の割合は1%未満

 

少ない😳

エネルギー源として使われない糖質は脂肪へと変わるのです。

 あんなに美味しいのに~~~~~~(T_T)

 

それから

摂取すべき身体にいい油もあるのに、脂質は1gあたり約9kcalでタンパク質や糖質と比べるとカロリーが高いんですね。

「体に良い食べ物=カロリーが低い」ではないから難しいんです!😢

 

 

かつてさやさやもアプリを使ったり、ネットで沢山調べたりしながらカロリー制限していました。カロリー制限していただけなのにダイエットがエスカレートしてしまって、生理が半年きませんでした。

 

なので

とりあえず今は糖質制限をして、体重を減らそうと頑張っています!😃

 

そして2つ目の理由は

糖質を急にとると過食してしまうから

です。

正直なところ、これが1番の理由です。

プロフィール欄にも書いているんですが、さやさやは過食症です。

高校時代のイジメから

10㎏以上痩せ、10㎏以上太りました。

 

自分が過食してしまうタイミング(さやさやは過食スイッチと呼んでいます)は

空腹状態から糖質を急に摂取した時です。

なので糖質制限料理を作って食べています。

 

野菜から食べれば良いという意見もあると思いますが、いくら糖質の低い物から食べても、その後に糖質の高い物を食べれば血糖値が上がります。

 

お菓子や菓子パンなど糖質の高い物を食べると止まらない人は

私の他にもいるのではないでしょうか?

 

私の解釈ですが、

砂糖を摂取すると幸せホルモンと呼ばれているセロトニンなどが分泌されるので、私はそれに依存していたのだと思います。

 

それから、血糖値を急に上げると次は急降下します。(ジェットコースターみたいな)

つまりお腹がすきやすくなります。

 

過食、そしてまた過食…

悪循環😭

 

まとめ

以上がさやさやが糖質制限をする理由です。

糖質制限って否定されることが多いですよね...😔

私も過度の糖質制限には反対です。肉ばかり食べて抗酸化成分を食べなかったりとか、ビタミン不足とか、低血糖とか…

糖質を過度に取らないようにすると、他の栄養素摂取にも影響が出ます。

 

さやさやの糖質制限レシピを見てもらうと分かるとおり、割と糖質含まれてますw

 

楽しんで糖質制限しましょ!😗

 

まだまだ書き足りないよ〜(´;ω;`)

さやさやの自己満ですが、ここに書ききれない

内臓脂肪と皮下脂肪のこととか、人工甘味料についてとか…

 

これからたまに書きたいと思います。

 

他の方のダイエットブログを見ていると

沢山の栄養素を考慮しながらカロリー制限をしている方がいるので凄いなと思います。

結局それが理想ですよね😊

 

でも!

さやさやの考えを聞いて

私にもゆるく糖質制限するの合ってるかも!!!

と思った人はさやさやの糖質制限レシピ見てって下さいね〜( *´꒳`* )

 

またね〜✋

 

 

しょぼいけど、インスタもやってるよ(・ω・)

ずぼらに糖質制限ダイエット中(@sayasayalowcarb) • Instagram写真と動画

 

 

↓クリックしてもらえると嬉しいです💛

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村